· 

教材について

ピアノ学習の教材は山ほどあります。私はバイエルと メトードローズでスタートし、それが終わるころから ツェルニー100番とブルグミュラーに入り、ベルティ ーニ、ルモアーヌなどの練習曲もしたかなあ・・。 ツェルニー30番やソナチネ、バッハのインヴェンシ ョンのレベルになると教材に悩むこともあまりないの ですが、ブルグミュラーに入るまでが悩ましい・・。  ある女の子。なかなか家での練習がはかどらず、譜読 みもそんなに得意ではない。私の教室に来る前に既に べつの教室で習っていたけれど、楽しくなかったよう なので、「はじめてのギロック」に変えてスタートし ました。この本がそろそろ終わりそうです。この後ブ ルグミュラーに進みたかったのですが、ちょっとまだ レベル的に難しそうです。でもブルグ前のレベルの教 材は絵が可愛すぎて子供っぽい。そろそろ高学年なの であまり幼稚な感じの教材は使いたくないし。タイト ルには「バイエル併用」と書いてあるのが多く て・・。 どなたかプライドを傷つけない、ブルグ前の曲集をご 存知でしたら教えてください! 

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・