· 

英雄ポロネーズ③

月に1度の★君の英雄ポロネーズのレッスンです。

ざっと全体に目を通してきた、という★君。おお、忙しいのに凄い!じゃあ、とりあえず

聴かせてもらおうか、ということで弾き始めました。

★君は、指も速く回るし、変に力んだりしません。中間部の左手のオクターブ連打も難なくクリアしそうです。弱点は譜読みかな?

★君の弾く和音は的外れではなく、「ああ、その和音でも違和感ないよね」という音を弾いちゃうのですが3回弾けば3回とも違う音になったりします。あのショパン独特の「泣きそうに」なるような微妙な音の組み合わせ。

音を掴んだ後に、その響きをよく味わって、その美しさに浸ってほしい。そうすれば、その響きの虜になって、一つの音の臨時記号を見落としただけでも台無しになってしまうことに気付けると思います。★君よ、先を急ぐな。丁寧に楽譜と向き合おう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (月曜日, 06 6月 2022 00:00)

    私は音の違いが全く分からないし、弾けないので
    楽譜と向き合える事が凄いです!!

  • #2

    Keke (月曜日, 06 6月 2022 23:24)

    笑笑�

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・