· 

大人のためのピアノレッスン ①

実は私、以前は大人の方だけのピアノ教室を開いていました。教室に来て下さっていた方々は皆さん、ピアノに対して様々な思いを持っていらっしゃって、私も勉強することが沢山ありました。大人のピアノレッスンは子供のそれとは根本的に違います。子供時代にされていた方も、初めてピアノに触れる方も、やはり「思うように指が動かない!」という焦りみたいなものはありますが、「目標がしっかりしていること」そして「どんな演奏がしたいのか」というイメージもしっかり持っています。以前に習われた経験のある方はどうしても、練習曲と弾きたい曲を分けて考えられるようです。「まずハノンやチェルニーなどの練習曲でしっかり指を訓練して、動くようになったらこの曲に挑戦!」と考えてしまいがちですが、その必要はありません。段階的に色んな曲に挑戦しながら、曲の中で苦手を克服していけばいいのです。たとえばト長調の曲を弾いていて、どうしてもここの音階が転んでしまう。ではト長調のスケールをやってみましょうか・・。といった練習方法がいいと思います。ト長調の音階を練習して、曲はイ短調・・という練習ではなかなか曲は仕上がりません。とにかくどんどん弾きたい曲に挑戦し、その時に必要なテクニックの練習をしていけばいいと思います。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・