· 

自然学校

小5の♥は今、4泊5日で自然学校に出かけています。実は♥にとってこういった泊りがけの旅行は2度目の体験です。ドイツから帰国して初めての夏休み、当時まだ小3だったのですが半年ぶりにドイツへ里帰り旅行しました。ドイツのクラスメートはその夏から4年生なのですが、小学校が4年生までのドイツは修学旅行も4年生で実施されます。かつてのクラスメートと一緒に修学旅行に行きたい!という♥の希望を学校側は快く受け入れてくれました。条件はただ一つ、「海外旅行保険だけはちゃんと入ってきてね」という事のみ。同じ自然学校でも取り組み方が全く違います。日本では、自然学校に向けて、班分けをしたり、色々な係(しおり係、キャンプファイヤー係など)を分担してそれぞれに責任を持ちますが、ドイツでは一切なし。なので♥が飛び入り参加してもお構いなしです。持ち物もユニークです。宿泊先で使用するためのシーツや枕カバーを持参。さすがに日本から持っていけないのでドイツの知人に借りました。そして寝るときに必要な「ぬいぐるみ」!中には等身大か?というような大きなものを抱えてくる子供も。久しぶりのクラスメートとの交流で♥も大満足。「子供達もうれしそうでした。♥を連れて来てくれてどうも有難う!」という校長先生のお言葉に大感激しました。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・