· 

音楽史を勉強しよう!その15

先日の日曜日、シンフォニーホールでハイドンの天地創造を聴きにいきました。
正面(オケの後ろの座席)に小学生の男子が座っていました。
寝てしまわないかな~?とちょっと心配しましたが、最後までちゃんと聴いていました(^^♪

 

先日の解答。

 

問14:このように、ハイドンの交響曲にはいろんな面白い題名がついているものが沢山あります。
(ピアノ・ソナタは番号のみですが・・)
では、次の中で実際にあるものはどれでしょう。
A~Cそれぞれから一つずつ選んでください。

 

   A: 交響曲『校長先生』『教頭先生』『学年主任』
   B: 交響曲『地震』『雷』『火事』『おやじ』
   C: 弦楽四重奏曲『蛇』『トカゲ』『蛙』

 

     答 A:校長先生  B:火事  C:蛙

 

いよいよ次はモーツァルトの問題です♪

 

問15:モーツァルトは22歳の頃、ソプラノ歌手としても才能のある「アロイジア・ヴェーバー」という女性に恋をしましたが、結果は失恋。

結局、モーツァルトの結婚相手は誰だったでしょう?

 

     A: アロイジアの友人
     B: アロイジアの母親
     C: アロイジアの妹

 

解答は数日後・・

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・