· 

音楽史を勉強しよう!その17

実は私はモーツァルトの音楽にそれほど魅力を感じていませんでした。
でも、20代で初めてウィーンを訪れたとき、街中が音楽に溢れ、
モーツァルトに仮装した人が演奏会のパンフレットを配り、
至る所にモーツァルトのチョコがディスプレイされ、
私はあっという間に洗脳されてしまいました。

 

先日の解答。

 

問16:モーツァルトはオーストリアのザルツブルグで生まれました。
では、亡くなったのはどこでしょう?

 

       A: オーストリアのウィーン
       B: ドイツのボン
       C: イタリアのミラノ

 

      答 A:オーストリアのウィーン

 

 天才作曲家の一生は35年という短いものでした。
葬儀も、2万人が集まったというベートーヴェンとは対照的で、その死は寂しいもので、
遺体も共同墓地に収められました。
また、死因も不明で、毒殺説もあります。

 

次の問題。

 

問17:モーツァルトの作品に付けられている作品番号のことを何というでしょう?

        A: カッペル
        B: クッチェル
        C: ケッヘル
解答は数日後・・

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・