· 

音楽史を勉強しよう!その30

ピアノ教室の夏休みも終わり、きのうからレッスンが再開しました。
皆、忘れずに来てくれました(^^♪

 

先日の解答。

 

問28:ベートーヴェンは誰に師事したでしょう?
        A: モーツァルト
        B: ハイドン
        C: ツェルニー

 

            答 B: ハイドン

 

祖父が亡くなると、父親のヨハンは、息子を第二のモーツァルトに育てようと、ピアノ教育を始め、7歳で演奏会デビューを果たします。
モーツァルトに弟子入りを希望していたベートーヴェンは、ウィーンでモーツァルトと対面を果たしますが、母の死によりボンに帰らなければならず、弟子入りは叶いませんでした。その後、22歳でハイドンに弟子入りします。しかし、その師弟関係は僅か1年ほどでした。

 

問29:ベートーヴェンの人生は波乱と苦悩の連続でした。

28歳ごろから難聴になり、30歳には完全に聴覚を失いました。

そのころに書いた遺書を何というでしょう?


        A: ハイデルベルクの遺書
        B: アイデルシュタットの遺書
        C:  ハイリゲンシュタットの遺書

解答は数日後・・

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・