· 

音楽史を勉強しよう!その40

昨夜、葉加瀬太郎さんの「芸術ハカセ」という番組をご覧になった方、
いらっしゃると思います。
なかなか面白い番組でしたね。
そこで、この問題の解答、言っちゃってましたね(:_;)


問38:かつらを着用してないのは誰?
       A: ハイドン
       B: モーツァルト
       C: ベートーヴェン

              答 C: ベートーヴェン

 

 バッハやヘンデルのバロックの時代から、かつらは社会的地位の高い
ご主人様に対する礼儀(正装)でした。
自由・平等を愛するベートーヴェンは権威の象徴とも
言えるかつらの着用を拒否しました。

 

次の問題も言ってたような気がしますが・・

 

問39:ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』のモデルとなったのは誰でしょう?

       A: ゲーテ
       B: ナポレオン
       C: ベートーヴェン自身

解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (木曜日, 15 9月 2016 22:07)

    B、ナポレオンです。
    このブログがおもしろくて、また答えてしまいました。

  • #2

    Osumi (木曜日, 15 9月 2016 22:41)

    神崎茉莉子さん、
    正解です!
    ブログ訪問、ありがとうございます!励みになります。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・