· 

音楽史を勉強しよう!その41

先日の解答。

問39:ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』のモデルとなったのは誰でしょう?
       A: ゲーテ
       B: ナポレオン
       C: ベートーヴェン自身

 

              答 B: ナポレオン

 

 尊敬する革命的英雄「ナポレオン」に献呈するために作曲しましたが、
完成後間もなく、ナポレオンが皇帝に即位したことを知ったベートーヴェンは、
「彼もまた俗人であったか」と激怒し、献呈を取りやめたという説があります。


問40:ベートーヴェンは「引っ越し魔」として有名です。
 生涯で(57歳没)何度引っ越したでしょう?
        A: 19回
        B: 59回
        C: 79回
             

解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (土曜日, 17 9月 2016 18:29)

    引っ越しが多いことは知っていましたが、回数までは知らなくて調べました。
    C、79回です。
    私は名古屋在住の30代主婦です。
    小学生の息子が一人います。
    実家は神戸で、子供の頃ピアノを習っていました。
    Osumi先生と同じO音大卒の先生でした。
    このブログを覗かせていただくと、昔を思い出し楽しくなります。

  • #2

    Osumi (土曜日, 17 9月 2016 22:25)

    神崎茉莉子さん、
    正解!!
    自分の頭の中の整理も兼ねて始めた音楽史クイズなのですが、遠い名古屋で見て下さる方がいると思うと嬉しくなります。100題を目指しています。
    どうやって、このブログを見つけられたのでしょう?

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・