· 

音楽史を勉強しよう!その46

私は内田光子さんのシューベルトが好きです。

先日の解答。


問43:早くに亡くなってしまった作曲家は沢山います。
次のうち、誰が一番短命だったでしょう?

           A: モーツァルト
           B: シューベルト
           C: メンデルスゾーン
           D: ショパン

 

              答 B: シューベルト

 

モーツァルト35歳、シューベルト31歳、メンデルスゾーン38歳、ショパン39歳。
シューベルトは亡くなるまで友人宅を転々としながらのフリーター生活でしたが、
シューベルティアーデ(シューベルトを称える集まり)などの支援に支えられ
数多くの美しい音楽を作りました。
31歳、腸チフスで独身のまま生涯の幕を閉じました。


問44:シューベルトの歌曲のなかで、次のうち「ゲーテ」の詩が使われているのはどれでしょう?

          A: 野ばら(D257)
          B:  魔王(D328)
          C: ます(D550)
          D: アヴェ・マリア(D839)
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (金曜日, 30 9月 2016 11:06)

    B、魔王です。
    これは、中学の時、音楽の授業でやりました。
    ドイツ語の歌詞も、勉強しました。
    さて、この土、日に、早速神戸の実家に帰り、ほこりをかぶってるであろうピアノの楽譜を、全部持って来ることにしました。

  • #2

    Osumi (日曜日, 02 10月 2016 20:34)

    神崎茉莉子さん、
    う~ん、惜しい!半分正解。ひっかかってもらえたのでちょっとうれしい(^^♪
    まずは何から弾かれるのでしょう?

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・