· 

音楽史を勉強しよう!その47

先日の解答。

問44:シューベルトの歌曲のなかで、次のうち「ゲーテ」の詩が使われているのはどれでしょう?

          A: 野ばら(D257)
          B:  魔王(D328)
          C: ます(D550)
          D: アヴェ・マリア(D839)

 

                答 A:野ばら B:魔王

 

魔王は今でも必ず学校の音楽鑑賞の時間に聴いているようです。
そして「学校の音楽鑑賞で聴いた!」ということを誰もが覚えています。
それ位、心に響く歌曲なんですね♪

 

次回からはメンデルスゾーンです。

 

♪フェリックス・メンデルスゾーンはユダヤ系の富裕な銀行家の息子として
1809年ドイツのハンブルクに生まれました。
モーツァルトの再来を思わせる天才作曲家で、ドイツロマン派を代表する作曲家。
小さい時から英才教育を受け、音楽以外にも文学、語学、絵画などにも秀でていました。
メンデルスゾーンはバッハ、ヘンデル、モーツァルト、ベートーヴェンを崇拝し、
古典派の技法を守り、同時代のショパンやシューマン、リストのような
ロマン派の不規則で豊かな旋律ではなく、作風は保守的でした。

メンデルスゾーン問題お楽しみに・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (火曜日, 04 10月 2016 00:08)

    こんばんは。
    実は…私の主人は以前から東京に単身赴任していたのですが、この10月から、私と小学生の息子も東京に住むことになっていました。
    当初、楽器不可の社宅を考えていたので、神戸の実家にピアノを戻すことになっていました。
    ところが、この夏このブログに出会い、いつかまたピアノを弾きたいと思い始め、急遽ピアノ可の借り上げ社宅を探していました。
    新しい家もようやく決まり、名古屋の主人の実家に預けていた息子も、この10月から東京に転校します。
    しばらく引越しでバタバタしますが、ピアノの練習を始めようと思います。
    このブログに出会わなければ、今後ピアノ無しの人生になるところでした。
    偶然とはいえ感謝の気持ちで一杯です。

  • #2

    Osumi (火曜日, 04 10月 2016 18:25)

    10月から新しい生活が始まるのですね。
    息子さんも転校で慣れるまで大変だと思いますが頑張って!!
    新しいママ友以外に、ピアノを通じてお友達ができるといいですね。
    東京リポート、楽しみにしています。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・