· 

音楽史を勉強しよう!その53

先日の解答。

 

問49:メンデルスゾーンの生涯も長くはありませんでした。
何歳で亡くなったでしょう?
           A: 38歳
           B: 40歳 
           C: 41歳
                答 A: 38 歳

 

最盛期の真っ只中、38歳の若さで急逝しました。
直接の死因は脳卒中ですが、過労と心的ストレスが重なったと言われています。
最期の言葉「疲れたよ、ひどく疲れた。(Ich bin müde, schrecklich müde.)」

 

♪次回からはシューマンです。


シューマンはロマン的で個性の強い作品を書きました。
特にピアノ曲は、ロマン派の標題音楽の基礎を築きました。
シューマンの生涯は波乱万丈でした。
これから少しずつ問題を出しながら、その人生をたどっていこうと思います。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・