· 

音楽史を勉強しよう!その54

今月は生徒さん達のお母さまと面談を行っています。
日頃はレッスンの前後に立ち話程度しかできず、一度ゆっくり
お話したい・・と思っていました。
お母さまたちの子供さんへの想い、音楽に対する考え方など
色々お話ができ、これからのレッスンの取り組み方の大きなヒントになりそうです。

 

さて、今日からシューマンです。


問50:1810年、ドイツのツヴィッカウにロベルト・シューマンは生まれました。
父親の職業は何だったでしょう?
        A: 本屋
        B: パン屋
        C: 教師
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (日曜日, 23 10月 2016 21:15)

    A、です。
    早速、インベンション1番を弾いてみました。2声ならなんとか一人でできるかもしれません。
    多声的というのでしたっけ?
    左手のパートもメロディですね。
    大曲に挑戦するなんて、まだまだ先の話ですが、確かにこういう地道な練習が将来に繋がっているのだと思うと、なんだかワクワクします。
    週に三日パートをしながら、子育て、家事に追われる毎日ですが、時間を決めて、毎日必ず1時間はピアノの練習をすることにしています。
    それがとても楽しくて、息抜きになっています。

  • #2

    Osumi (火曜日, 25 10月 2016 17:58)

    神崎茉莉子さん、
    正解です。
    やらなければならない事は、「なかなか時間がないわ~」と思うのに、やりたい事は
    うまく時間を見つけられるんですよね(^^♪
    生き生きしてるお母さんの姿は、きっと子供さんにもプラスの影響を与えると思いますよ。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・