· 

音楽史を勉強しよう!その66

先日の解答。

 

問59:現存するショパンの最初の作品「ポロネーズト短調」は何歳の時の作品でしょう?
        A: 7歳
        B: 9歳
        C: 12歳

 

           答 A: 7歳

 

ピアノのレッスンを受け始めたのは6歳の時。
わずか1年で作曲、この作品は出版までに至りました。
瞬く間に神童モーツァルトやベートーヴェンと比較されるようになっていきます。

 

次は60問目。100問を目指します!
 
問60:20歳になる前に、すでにピアノ協奏曲やエチュードも作曲、
演奏家・作曲家として成功をおさめ、西ヨーロッパで活躍しはじめました。
エチュード『革命』を作曲するきっかけとなった出来事はなんでしょう?

 

        A: フランス革命
        B: ロシア革命
        C: 11月蜂起
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (土曜日, 03 12月 2016 16:06)

    C、です。
    これは、中学か高校の音楽の授業でやったような…?
    革命エチュードは、中3の時習いました。当時は大好きでした。
    今は、ハープの方が好きです。ハープも習いましたが、今では全く弾けません。
    少しずつ、ゆっくりやっていこうと思います。
    ピアノが弾けるだけで幸せなのです。

  • #2

    Osumi (月曜日, 05 12月 2016 09:13)

    正解です。
    「ピアノが弾けるだけで幸せ」・・今わたしの教室に通ってきている子供たちが
    将来、大人になった時に、そう言ってくれたらいいな。
    心からそう思います。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・