· 

音楽史を勉強しよう!その67

音楽家の生涯を紐解いていくと、歴史にも興味が出てきますね。
先日の解答。


問60:20歳になる前に、すでにピアノ協奏曲やエチュードも作曲、
演奏家・作曲家として成功をおさめ、西ヨーロッパで活躍しはじめました。
エチュード『革命』を作曲するきっかけとなった出来事はなんでしょう?

        A: フランス革命
        B: ロシア革命
        C: 11月蜂起

 

           答 C: 11月蜂起

 

ロシアの支配下にあったポーランドが立ち上がりましたが、失敗に終わりました。
その当時、ショパンはウィーンにいましたが、反ポーランド感情の風潮が高まってきたため、パリに移住、ポーランドに帰ることは2度とありませんでした。
けれど、ショパンのポーランドへの想いは生涯持ち続けることになります。

 

問61:パリで、ショパンはフランツ・リストの愛人(ダグー夫人)の夜会で
ある女性と知り合い、人生を翻弄されます。
その女性の名は?
        A: メック夫人
        B: コジマ
        C: ジョルジュ・サンド

解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (水曜日, 07 12月 2016 04:29)

    C、です。
    毎日ピアノが弾けるだけで幸せだと思うのは、失っていた期間があったからだと思います。
    私の場合は、私側の事情でやめたわけではなかったので、その思いは特に強いのだと思います。
    当時(中3)も段々上手くなっていくのが、面白くて楽しくて、そういう時でしたから。

  • #2

    Osumi (木曜日, 08 12月 2016 22:54)

    正解です。
    中3でショパンのエチュードやバッハの平均律・・。
    かなりのレベルだと思うのですが、音大への進学は考えなかったのですか?
    もっとやりたいことがあったのでしょうか?

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・