· 

音楽史を勉強しよう!その69

先日の解答。

 

問62:体調の悪かったショパンはジョルジュ・サンド(と、その娘)と共に
転地療養に出かけました。その場所とは?

 

        A: フランスのプロバンス地方
        B: イタリアのコルシカ島
        C: スペインのマジョルカ島

 

           答 C: スペインのマジョルカ島 

 

ショパンの病気を恐れた島民から離れるように命じられ、
山奥の廃墟同然の寺院で過ごします。
サンドが出かけている間に悪天候となり、幻覚に襲われながら作曲したのが
『雨だれの前奏曲』だと言われています。

 

問63:ショパンが愛用していたピアノのメーカーはなんでしょう?

        A: ベーゼンドルファー
        B: スタインウェイ
        C: プレイエル
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (木曜日, 15 12月 2016 23:54)

    C、です。
    昔話を聞いて頂き、ありがとうございました。モヤモヤしていた気持ちが、吹っ切れた感じがします。
    Osumi先生のおっしゃる通り、この歳でピアノは習えても、大人の理数教室って聞きませんものね。
    それどころか、今では私自身がパートですが、予備校で高校生に数学を教えています。
    そもそも、私がピアノを再開するきっかけになったのが、このブログでした。
    でも、色々な偶然が重なって見つけたブログでした。
    ピアノの練習は、とても楽しいです。
    年が明けて、息子の中学受験が終わったら、いよいよ習いに行こうと考えています。

  • #2

    Osumi (日曜日, 18 12月 2016 21:51)

    正解です。

    す、すごい!!高校生に数学ですか・・。
    楽譜もきっと数学的に分析されるのでしょうか・・?
    レッスンを受ける先生はもう決まっているのですか?東京ならいい先生も沢山いるでしょうが、どうやって探されたのですか?

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・