· 

音楽史を勉強しよう!その72

今年最後の音楽クイズです。


問65:1849年、ショパンは39歳で生涯の幕を閉じました。
葬儀で流された曲はなんでしょう?

 

        A: ベートヴェンのピアノソナタ『告別』
        B: モーツァルトのレクイエム
        C: ショパンのピアノソナタ2番

 

             答 B: モーツァルトのレクイエム

 

葬儀はパリのマドレーヌ寺院で行われました。
3000人近い参列者の中にジョルジュ・サンドの姿はなかったそうです。
ショパンのピアノソナタ2番『葬送行進曲』は管弦楽編曲で埋葬の際に演奏されたそうです。

 

ショパン最後の問題。

 

問66:ショパンはパリの墓地に埋葬されましたが、心臓だけは違うところにあります。
その場所は?

         A: ショパンが生まれた家(ジェラゾヴァ・ヴォラ)
         B: ショパン博物館(ワルシャワ)
         C: ワルシャワの教会
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (木曜日, 29 12月 2016 17:45)

    C、です。
    ショパンの次は、リストでしょうか?
    そして、その次はブラームス?
    クイズは楽しみですが、段々終わりに近付いてくるようで、少々寂しさを感じます。

  • #2

    Osumi (木曜日, 29 12月 2016)

    正解。
    その通り!すべてお見通しですね(^^♪
    まだまだ問題は続きますよ。神崎さん以外に楽しんで下さってる方がいるかどうかは
    わかりませんが(笑)私自身は楽しく問題作ってます。
    来年もよろしくお願いします。♪
    良いお年を!!

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・