· 

音楽史を勉強しよう!その75

先日の解答

 

問67:幼少時から音楽の才能を現したリストは10歳になる前から演奏会に出演、
ウィーンに移住してウィーン音楽院で勉強しました。だれに師事したでしょう?

 

        A: ツェルニー
        B: ベートーヴェン
        C: ブルグミュラー

 

             答 A: ツェルニー

 

リストがウィーンで演奏会を開いたとき、聴きに来ていたベートーヴェンのもとに
リストを連れて行ったのがツェルニーだったとか・・。

 

問68:20歳の頃、ある人の演奏に感銘を受け、
その後リストは「ピアノの魔術師」と呼ばれるようになります。
その ある人とは?

        A: ロッシーニ
        B: ワーグナー
        C: パガニーニ
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (水曜日, 11 1月 2017 22:48)

    C、です。
    日曜日に、S子さんと彼女の声楽の先生宅を訪問しました。
    S子さんが遊びに行くというのがメインで、私の用事はついでという段取りでした。
    色々と興味深いお話を聞かせて頂きましたが、結論から言いますと、私のピアノの先生は、私の家から1時間位で通える所に住んでおられました。
    ピアノのレッスンは、平日の午前中のみで、今では大人の生徒さんのみ1レッスン制で教えておられるとのことでした。
    連絡をすれば、きっと喜んで見てもらえるだろうと、言われました。
    まるで夢のようなお話だったのですが、息子の受験が迫っていますので、連絡をさせて頂くのは、受験が終わって落ち着いてからということにしました。
    まずはご報告まで、させて頂きました。

  • #2

    Osumi (木曜日, 12 1月 2017 23:16)

    正解です。
    いよいよ受験日が目前に迫ってきましたね。
    うちの娘の学校でも、超難関校への合格者を多数輩出している☆学園に通っている同級生たちは、今週は学校を休み、塾三昧だそうです。うちの娘は高みの見物ですが。
    息子さんが希望の中学校に無事合格されますように。
    そして、神崎さんの先生との再会の報告を楽しみにしています。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・