· 

音楽史を勉強しよう!その77

先日の解答。

 

問69:女性とのスキャンダルも多くあったリスト。
中でも有名なのがパリで出会ったダグー伯爵夫人との恋。
ダグー夫人との間に3人の子供ができましたが、その中の一人、
「コジマ」は後に誰と結婚するでしょう?

 

         A: グフタス・マーラー
         B: リヒャルト・ワーグナー
         C: アントン・ブルックナー

 

              答 B: リヒャルト・ワーグナー

 

  コジマは元々、ハンス・フォン・ビューロー(クラーマー=ビューロー60の練習曲で有名)の妻でしたが離婚、その後ワーグナーの妻となりました。

 

問70:女性たちが失神するほどの圧倒的な演奏をしたリスト。
リストが始めた、今日では当たり前の演奏会のスタイル。
リストによって始められたのではないものはどれ?

    A: 完全暗譜による演奏
           (それまでは楽譜を見て演奏していた)
    B: 各楽章の終りに拍手はしない  
           (それまではソナタなどの楽章ごとに拍手していた)
    C: リサイタル形式の演奏会
            (それまでは複数の奏者が登場するのが主流)
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (木曜日, 19 1月 2017 13:40)

    これは、難しい問題でした。
    調べたのですが、消去法でBだと思います。

    そうだったのですか!
    本当に共通点の多いことで、驚いております。
    ワグネルオケとワグネル合唱団は、時々共演すると聞きました。
    とはいえ、我が家は誰もワグネルとは無関係で……
    ワグネルオケにはOB会(三田会)というのがあって、毎年3月に室内楽の演奏会があるそうですが、私のピアノの先生の息子さんも、今年2曲出られるそうで、もちろん先生も行かれるわけですが、それまでに連絡を取ることができれば嬉しいのですが……
    私もその演奏会に行って、先生にも当時赤ちゃんだった息子さんにも会いたいものです。

    先生は、東京に落ち着かれてからは、T芸大を退官された元教授に習われてるそうで、平日の午後は、ご自分の練習や演奏活動にお忙しいそうです。
    息子さんは、6歳から高3まで、バイオリンを習い、K大に入ってからは、ワグネルオケでビオラに変わったそうですが、ずっと先生が伴奏をなさって、それは今でも続けておられるそうです。
    そのお写真も拝見しました。
    親子で共演って素晴らしいですね。
    Osumi先生も、ご主人さまの伴奏をなさるのですか?
    今は、息子の受験前ですので、ピアノの練習はほとんどできない状態ですが、落ち着いたら、早く再開したいです。

  • #2

    Osumi (金曜日, 20 1月 2017 22:57)

    Bで正解です。難しかった、と言ってもらえてちょっとドヤ顔。

    夫の伴奏なんて・・。そういえば、ドイツから日本へ帰国になり、お別れパーティを開いたときに小さな演奏会をし、夫も歌ったのですが、その時は娘が伴奏しました。

    こちら関西ではほとんどの中学校の入試が終わりました。挑戦した子供たちは悲喜こもごも、色んなドラマがあったようです。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・