· 

音楽史を勉強しよう!その78

先日の解答。

 

問70:女性たちが失神するほどの圧倒的な演奏をしたリスト。
リストが始めた、今日では当たり前の演奏会のスタイル。
リストによって始められたのではないものはどれ?

    A: 完全暗譜による演奏
           (それまでは楽譜を見て演奏していた)
    B: 各楽章の終りに拍手はしない  
           (それまではソナタなどの楽章ごとに拍手していた)
    C: リサイタル形式の演奏会
            (それまでは複数の奏者が登場するのが主流)

 

          答 B: 各楽章の終りに拍手はしない 

 

19世紀ロマン派の時代まで、ひとつの演奏会に複数の奏者が出演するのが普通でしたが、
スターピアニストのリストは自分一人で長時間の演奏を、暗譜で弾いてファンを魅了しました。
現代のピアノリサイタルの形を確立したと言われています。

 

問71:もう一つ、リストが新しく確立したものがあります。次のうちどれでしょう?
          A: 交響詩
          B: 交響曲
          C: 室内管弦楽
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (土曜日, 21 1月 2017 15:27)

    Aです。
    関西の中学入試は、大学入試センター試験と同じ日だったのですね。
    私の時(1990年)は、3月1日でした。
    関東の中学入試は、ほとんどの学校が2月1日〜です。
    私個人としましては、別に大学からでも良いのではないか?とも思っているのですが……
    パートで予備校のチューターをしていますが、高校生を見ていますと、そんな風にも思います。
    悲喜こもごも、色々なドラマ、もし我が子が不本意な結果に終わった時、親がどう子供に対応するかでしょうね。
    我が家では、主人が熱くなっていますので、私くらいは冷静でないといけないと思っています。

  • #2

    Osumi (月曜日, 23 1月 2017 18:09)

    正解です。
    とにかく今は息子さんが体調を崩さないように、食事と健康管理に気を付けて!

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・