· 

音楽史を勉強しよう!その82

今日は節分。
豆まきで今年一年の厄を追い払いましょう!
福は内、鬼は外!!

 

先日の解答。

 

問74:1886年、75歳でリストは人生に幕を閉じました。どこで亡くなったでしょう?
        A: ブダペスト
        B: ワイマール
        C: バイロイト

 

            答 C: バイロイト

 

バイロイト音楽祭でワーグナーのオペラを観た夜から体調を崩し、肺炎で亡くなりました。

 
リストと同じ頃の作曲家は、他にワーグナーやヴェルディなどがいますが、
ここではピアノ学習者に馴染み深い作曲家、ということで、
次からは20年後に生まれたブラームスを取り上げていきたいと思います。
お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (金曜日, 03 2月 2017 16:08)

    昨日合格発表があり、第1志望校に合格することができました。
    本日、入学手続きをして参りました。
    このブログに、息子のことまで書かせていただき、申し訳なく思っております。
    何はともあれ、これでまたピアノが弾けるようになります。
    次回からのブラームスを楽しみにしています。

  • #2

    Osumi (土曜日, 04 2月 2017 19:51)

    おめでとうございます!
    神崎家に一足早く春がきたようですね!息子さんの人生、まだまだこれからですが、
    大きく第一歩を踏み出されましたね。
    ピアノも明るい気持ちで弾けますね。ご報告、楽しみにしています。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・