· 

音楽史を勉強しよう!その84

先日の解答。


問75:次のうち、ヨハネス・ブラームスについて書いているのはどれでしょう?

   A: 裕福層に生まれた。高名な音楽家である父親はヨハネスをモーツァルト
     のような神童に育てるため、厳しく音楽教育をした。
   B: 父親は町の音楽師であったが家庭は貧しく、ヨハネスが居酒屋などで
     ピアノを弾いて生計を立てていた。
   C: 全く音楽には関心のない家庭で育ち、ヨハネスも音楽嫌いだった。

 

     答 B: 父親は町の音楽師であったが家庭は貧しく、ヨハネスが居酒屋などで
                    ピアノを弾いて生計を立てていた。

 

20歳ごろまで拠点はハンブルグで、そのころからバイオリニストのレメーニと
演奏旅行に出かけるようになり、多くの音楽家(ヨアヒムやリストなど)と
交流を広げていきました。

 

問76:ブラームスの生涯に一番の影響を与えた、といっても過言ではないのは誰でしょう?

        A: リスト夫妻
        B: ハンガリー国王夫妻
        C: シューマン夫妻
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (日曜日, 12 2月 2017 09:22)

    C、です。
    ブラームスを好きな人は多いみたいですね。
    室内楽が特に好き、と言う声を時々耳にします。

  • #2

    Osumi (月曜日, 13 2月 2017 14:49)

    正解です。
    私は『2台のピアノのためのソナタヘ短調』を弾きたいと思いつつ、まだその機会に恵まれておりません。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・