· 

音楽史を勉強しよう!その85

先日の解答。

問76:ブラームスの生涯に一番の影響を与えた、といっても過言ではないのは誰でしょう?
        A: リスト夫妻
        B: ハンガリー国王夫妻
        C: シューマン夫妻

 

          答 C: シューマン夫妻

 

シューマンの問題の時にも書きましたね。
ブラームスは幾度もシューマンに自作を送りましたが、最初は無視されていました。
21歳の時、デュッセルドルフのシューマンの自宅を訪れ、作品を絶賛されます。
その2年後、シューマンはライン川に投身自殺、精神病院に入ります。
それからはブラームスはシューマンの妻クララに寄り添い、
愛情なのか友情なのか、様々に論じられていますが、40年間親密な交流が続けられました。
  
問77:後期ロマン派の作曲家の中で、ブラームスの対抗馬として
名を挙げられるのは誰でしょう?

        A: ワーグナー
        B: ブルックナー
        C: マーラー
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (水曜日, 15 2月 2017 22:59)

    B、です。
    Osumi先生は、今はお嬢様と向き合う大切な子育て中であり、またお教室の生徒さん方のご指導にと、お忙しくなさっておられますので、共演されるピアニストの方々との練習のお時間が、なかなか取れないのでしょうか?

    50代半ばの私のピアノの先生は(まだ連絡を取っていませんが)、昔は大勢の生徒さんをバリバリ教えておられたのに、今ではご自分の練習を優先させる為、お弟子さんを取らないのだそうです。
    それでも、どうしてもと頼まれた大人の趣味の生徒さんのみ、平日の午前中に1レッスン制で教えておられるそうです。
    子育ても終わられた先生は、T芸大を退官された元教授に習われ、学生の頃のように毎日練習に励み、演奏活動にお忙しいそうです。
    なぜ、その様な音楽生活をなさっておられるのか?
    昔、K-M孝氏の妹先生に託された生徒さんの演奏会を見に行かれた時、ご自分を超えていることに、嬉しさ半分ショック半分と複雑な心境だったそうです。
    かつて、1からバイエルから教えた生徒が、自分より上手に色々な曲を演奏する……その事が先生を奮い立たせたそうです。
    お正月に大阪でそんな話を聞いた時は、本当に色々な人生があるものだと、しみじみ思いました。

  • #2

    Osumi (木曜日, 16 2月 2017 10:38)

    残念!A、ワーグナーです。

    私もずっとレッスンには通っていますよ(^^♪
    娘ももうすぐ中学生。ほとんど手はかからないし(かかるのはお金�だけ)
    レッスンは午後だし、午前中は私の思いのままです。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・