· 

音楽史を勉強しよう!その86

先日の解答。


問77:後期ロマン派の作曲家の中で、ブラームスの対抗馬として
名を挙げられるのは誰でしょう?

        A: ワーグナー
        B: ブルックナー
        C: マーラー

 

           答 A: ワーグナー

バッハやベートーヴェンに根ざす「絶対音楽」を指向したブラームスに対し、
ワーグナーは、劇的で文学的、長大な作品を生み出した巨人ワーグナーは

「新音楽」と呼ばれ、
ワーグナー派とブラームス派の大論争が起こりました。

 

問78:ブラームスは多くの作品を残していますが、作っていないジャンルがあります。
どれでしょう?
         A: 交響曲
         B: オペラ
         C: 合唱曲
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (火曜日, 21 2月 2017 07:41)

    B、です。
    私の息子は、もうすぐ中学生とはいえ、まだまだ手がかかります。
    私の予備校での仕事は夜ですので、昼間は自由に時間を使えるのかもしれませんが、今後息子のためには、仕事は子供が学校に行っている時間帯の方が良いのでは?と、悩んでいます。
    特にこの時期は、国公立大受験前ですので、私はほぼ毎日、一日中、予備校に行っており、家はほったらかしです。
    息子が中学生になって、部活でお腹をすかせて帰ってくる時間帯には、家にいた方が良いのでは?と、思い始めています。

  • #2

    Osumi (木曜日, 23 2月 2017 22:13)

    正解。
    中学に入ったら急に大人びて親離れするだろう・・と私は思っています。

    そろそろピアノの先生に連絡取られましたか?

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・