· 

音楽史を勉強しよう!その91

先日の解答。

 

問81:今ではチャイコフスキーの作品は名曲として愛されていますが、
初演時には理解されないことが多かったようです。
たとえば、ピアノ協奏曲1番は演奏を依頼すると「演奏不可能!」と断られたとか。
それでは、「悪臭を放つ!」と酷評された曲はどれでしょう?

           A: ヴァイオリン協奏曲
           B: 白鳥の湖
           C: 交響曲「悲愴」

 

              答 A: ヴァイオリン協奏曲

 

高名なウィーンの評論家に「安物のウォッカのような悪臭を放つ」とコメントされました。
白鳥の湖も初演は失敗(振り付けと演奏の悪さの為だったそうですが。)、
悲愴も、異様なまでの暗さと不吉な終結で、聴衆の反応は好ましくなかった様です。

 

問82:交響曲第4番は、ある女性に献呈されました。その女性とは?

           A: ジョルジュ・サンド
           B: フォン・メック夫人
           C: マリー・ダグー伯爵夫人
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (水曜日, 08 3月 2017 14:33)

    B、です。
    ありがとうございます。
    ピアノは色々とパラパラと弾いています。(触っています。)
    ピアノの先生とは、今度の日曜日、三田会のあと、晩御飯をご一緒することになりましたので、その時に曲を決めようということになっています。
    本当は、きちんと何か一曲自分なりに仕上がってから連絡しようなんて思っていましたが、そんなことを言ってたら、いつになるか分かりませんものね。
    どうも私は昔から、石橋を叩いて渡るタイプのようですね。
    Osumi先生の後押しのおかげです。本当にありがとうございます。

  • #2

    Osumi (日曜日, 12 3月 2017 11:52)

    正解です。
    今日は先生との再会ですね。昔話に花が咲く事と思います。先生の方も、かつての生徒が一児の母となった姿に感動されるでしょうね。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・