· 

音楽史を勉強しよう!その93

先日の解答。

 

問83:チャイコフスキーの「三大バレエ」といえば、
『白鳥の湖』『くるみ割り人形』と、あと一つはなんでしょう?

            A: 眠れる森の美女
            B: エフゲニー・オネーギン
            C: シンデレラ

 

                 答 A: 眠れる森の美女

 

エフゲニー・オネーギンはチャイコフスキーの代表的オペラです。
シンデレラは、プロコフィエフのバレエ音楽です。

 

問84:序曲「1812年」は面白いものが楽器として使用されています。
さて何でしょう?
            A: 汽車
            B: 戦車
            C: 大砲
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (火曜日, 21 3月 2017 14:33)

    C、です。
    『この道に進むと、相手を見つけるのも難しい』というのは、一生音楽を続けることが可能な方でないと、ということでしょうか?
    例えば、グランドピアノが置ける家であるとか、レッスンが可能であるとか……
    確かにそうですね。
    私のピアノの先生も、昔なかなかご結婚なさらなかったようです。
    仕事が面白くて忙しくて、という感じでした。
    ご主人様とは、神戸六甲のドイツ語会話スクールでお知り合いになったそうです。
    ご結婚してすぐに、フランス転勤が決まり、『なぜ、ドイツじゃないの⁈』と、嘆かれていました。
    ちなみに私は、高校の時、予備校で主人と知り合いました。
    まさかその頃は、結婚することになるとは思いませんでした。

  • #2

    Osumi (金曜日, 24 3月 2017 19:26)

    正解です。
    いえいえ、そんな立派な理由ではなく、単に「出会いがない」ということです�
    高校までの友人が職場で次々とお相手を見つけて結婚されていきましたから。
    「教室を続けたいから結婚するなら転勤のない人」が理想でしたが、合唱団で知り合った主人は結局結婚して一年未満でドイツに転勤になってしまいました。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・