· 

音楽史を勉強しよう!その103

先日の解答。

 

問92:ドビュッシーは女性にかんするスキャンダルが多かったようです。
不倫の末、どんなことが起こったでしょう。

        A: 不倫を知った妻は相手の女性を殺そうとした。
        B: 不倫を知った妻はドビュッシーを殺そうとした。
        C: 不倫を知った妻は自殺しようとした。

 

            答 C: 不倫を知った妻は自殺しようとした。

 

ドビュッシーの裏切りで二人の女性が自殺を図りました。(どちらも未遂)
三人目の女性との間に生まれた愛娘エマ(愛称:シュウシュウ)を溺愛し、
ピアノ曲「子供の領分」を娘に献呈しました。

 

つぎは真面目な問題です。

 

問93:ドビュッシーの次の作品のうち、『ベルガマスク組曲』に入っているのはどれでしょう?

        A: 月の光
        B: 亜麻色の髪の乙女
        C: ゴリウォーグのケークウォーク
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (日曜日, 30 4月 2017 11:32)

    A、です。
    ドビュッシーの月の光は、高校生の頃(ピアノの先生がフランスに行ってしまわれた後)、一人で弾いていました。

    お嬢様、フルートでしたか。
    素敵ですね。
    くじやジャンケンではなく、きちんとオーディションがあるのは良いことだと思います。
    頑張ってくださいね。

  • #2

    Osumi (木曜日, 04 5月 2017 11:42)

    正解です。
    中学校生活が始まってあっという間に1か月ですね。息子さんは楽しんでらっしゃいますか?
    ゴールデンウイークといっても、家族で過ごす時間はめっきり減りました。
    ピアノがあって良かった!(^^♪

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・