· 

音楽史を勉強しよう!その104

ゴールデンウイーク真っ只中。

今日はピカピカのお天気です。

先日の解答。

 

問93:ドビュッシーの次の作品のうち、

『ベルガマスク組曲』に入っているのはどれでしょう?
        A: 月の光
        B: 亜麻色の髪の乙女
        C: ゴリウォーグのケークウォーク

 

             答 A: 月の光

 

繊細で美しい響き、ピアノ学習者の多くが憧れますよね。
同名で歌曲も作っています。

 

問94:人の性格を身勝手に判断するものではありませんが、
あえて言えば、ドビュッシーはどんな人だと言われているでしょう?

          A: 陽気で友人といつも語り合っていた。
          B: 神経質で気難しい性格
          C: 横柄で偉そうにしていた。
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (月曜日, 08 5月 2017 08:08)

    B、です。
    我が家では、春休みがバタバタと忙しかったので、このゴールデンウイークは、やっとゆっくり過ごすことができました。
    ディズニーランドとシーに、神戸から遊びに来た両親や弟家族と行きました。
    親たちはホテルを取って、一泊二日で行きました。

    私はこの休みを利用して、ドイツ語文法をかなり勉強しました。
    まだ会話スクールには行ってませんが、ある程度文法を理解した上で行くつもりでしたので、この夏までにはと思っています。
    Osumi先生、このブログのドイツ編は帰国のところで終わっているので、その続きとして『ドイツ語文法クイズ』というのは如何でしょうか。喜んで参加させていただきますのに……
    スミマセン。勝手なことを書いてしまいました。
    ドイツ語文法、面白いですね。

  • #2

    Osumi (火曜日, 09 5月 2017 08:35)

    正解です。
    ディズニーシーは一度だけ行きましたがヨーロッパを想わせるような風景もあって
    また行きたいな~、と思っています。関西はUSJが人気ですが、映画に詳しくない私はあまり魅力を感じません。

    ドイツ語文法クイズ・・!!また最初から参考書を紐解く気力はないなあ・・。
    ごめんなさい�

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・