· 

音楽史を勉強しよう!その107

今日からラヴェルです。

 

ラヴェルの楽譜を開くと、あまりの音符の多さに気が遠くなります。
ピアノでオーケストラのような表現をしようとすると、こうなるのでしょうね。

 

問96:私と同じ3月7日生まれ、と書きましたが、何年生まれでしょう?
            A: 1875年
            B: 1900年
            C: 1925年
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (月曜日, 15 5月 2017 04:01)

    A、です。
    今、私が色々有りながらも充実した毎日を送っていられるのは、去年の夏このブログに出会ったからです。その一言です。
    このブログに出会わなければ、今頃私はどうしているでしょう……。

    ラヴェルとお誕生日が同じとのことですが、もしかしてお名前の由来はお誕生日なのでしょうか。
    もしそうなら、重なるとは何と重なるのでしょう。
    ご両親の何かの記念日と同じであるとか…?
    素敵なお名前ですものね。

  • #2

    Osumi (火曜日, 16 5月 2017 20:50)

    正解です。

    私の名前は祖父が考えてくれたそうです。はじめは「三七」だけを考えたのですが、
    人から「~さん」と呼ばれた時に一人でも「みなさん(皆さん)」だと学校でからかわれると可哀そう・・と「重」を付けたそうです。
    最近の「キラキラネーム」はすごいですね。娘のお友達もタレントさんみたいな名前がいっぱいです。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・