· 

音楽史を勉強しよう!その108

テレビで「Qさま」というクイズ番組があります。
お気に入りの番組で、いつも娘♥と一緒に見るのですが、昨夜はバイオリニストの

葉加瀬太郎さん監修の音楽クイズでした。
「世界を変えた大作曲家10人」というテーマでした。

楽しくて、あっという間に2時間が過ぎていました。
それに比べると、私の音楽クイズはかなりつまらないけど・・。
気を取り直して頑張ります!

 

先日の解答。

 

問96:私と同じ3月7日生まれ、と書きましたが、何年生まれでしょう?
            A: 1875年
            B: 1900年
            C: 1925年

 

               答 1875年

 

フランスですが、スペインに近いバスク地方に生まれました。
家族でパリに移住し、7歳からピアノを始め、14歳からパリ音楽院で学びました。

 

問97:意欲的に作曲をしていたラヴェルでしたが、第一次世界大戦中の過酷な状況、
友人、母親の死を悼み、作曲しました。さてその作品は?

            A: 戦争ソナタ
            B: クープランの墓
            C: 戦争レクイエム
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (金曜日, 19 5月 2017 08:52)

    B、です。
    今年の10月23日に、目黒パーシモンホールで、大阪音楽大学同窓会 関東支部主催コンサートがあります。
    ピアノの先生が今年は、ベートーヴェンのピアノトリオ『大公』を演奏なさるそうです。
    バイオリンは、いつも一緒に演奏活動なさってる1学年下のバイオリン専攻卒の方で、チェロは、賛助出演でT芸大卒の方だそうです。
    先生のお話によると、その日は毎年パーシモンホールに、関東在住の卒業生が集まり、ここは関西か?と思うほど、関西弁が飛び交うそうです。
    昨年は、先生の息子さんと共に、ワグネル関係の人達も結構行かれたそうです。
    有料演奏会とのことですが、家族3人で行くことにしました。
    楽しみにしています。

  • #2

    Osumi (金曜日, 19 5月 2017 09:30)

    正解です。
    東京はホールもやはり充実しているんでしょうね。
    ご家族で演奏会なんて、楽しいイベントが増えましたね!

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・