· 

音楽史を勉強しよう!その112

先日の解答。

 

問100:ラヴェルは何歳で生涯を閉じたでしょう?
        A: 62年
        B: 72年
        C: 82年

 

            答 A: 62年

 

1930年代から体の能力が奪われていく進行性の病により、失語症・理解障害を病み、
着想した作品を書き進めることができなくなりました。

 

♪次はラフマニノフ。
チャイコフスキーを敬愛していたラフマニノフの作品はすべて調性音楽の枠にとどまり、
後期ロマン派の色彩、叙情性を継承しているため、熱狂的に支持するファンもいましたが、
前衛的でなく、保守的だと酷評されることも多かったようです。

 

問101:1873年、ロシア帝国に生まれたラフマニノフ。
18歳でモスクワ音楽院ピアノ科を金メダルを獲得して卒業しました。
通常、首席卒業生が獲得できるこのメダル、もう一人の優秀な同級生と二人で分け合いました。
その同級生とは?
        A: プロコフィエフ
        B: ショスタコーヴィッチ
        C: スクリャービン
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (日曜日, 04 6月 2017 14:00)

    C、です。
    ラフマニノフは好きです。有名ですよね。
    朝は、5時に起きています。
    でも、予備校の指導案を作る為に、時々4時頃起きています。
    早朝って頭が冴えているんです。

  • #2

    Osumi (火曜日, 06 6月 2017 21:07)

    正解です。
    私も毎朝5時台に起きていて結構早い!と自負していたのですが・・さすがに4時には起きられません�

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・