· 

音楽史を勉強しよう!その113

先日の解答。

 

問101:1873年、ロシア帝国に生まれたラフマニノフ。
18歳でモスクワ音楽院ピアノ科を金メダルを獲得して卒業しました。
通常、首席卒業生が獲得できるこのメダル、もう一人の優秀な同級生と二人で分け合いました。
その同級生とは?
        A: プロコフィエフ
        B: ショスタコーヴィッチ
        C: スクリャービン

 

           答 C: スクリャービン

 

ラフマニノフが大金メダル(首席)、スクリャービンが小金メダル(次席)だったそうです。
小柄で手も小さかったスクリャービンに比べて、ラフマニノフは2m近くあり、
手も12度(ドから1オクターブ半上のソ)届いたとか

二人の仲はどうだったのでしょうね。

 

問102:ラフマニノフにも大きな挫折があり、自信喪失に陥ったようです。
初演が大失敗におわり、神経衰弱になったその作品とは?

              A: 交響曲第1番
              B: ピアノ協奏曲2番
              C: ヴォカリーズ
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (土曜日, 10 6月 2017 01:44)

    A、です
    ピアノ協奏曲第2番が有名ですが、昔、唐沢寿明と和久井映見のドラマ『妹よ』で、交響曲第2番の第3楽章が有名になりました。
    私もあのドラマにハマり、当時CDを買いました。

  • #2

    Osumi (日曜日, 11 6月 2017 08:15)

    正解です。
    そんなTVドラマがあったなんて知りませんでした。
    レンタルビデオで探してみようかしら・・。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・