· 

音楽史を勉強しよう!その115

先日の解答。

 

問103:ロシア革命で亡命、アメリカに移住しました。
祖国からアメリカに移住した作曲家に「バルトーク」「ストラヴィンスキー」がいますが、
この3人の共通点は?
        A: その後、祖国に戻って生涯を閉じた。
        B: その後、アメリカで亡くなった。
        C: いつまでたっても英語が喋られなかった。

 

             答 B:その後、アメリカで亡くなった。

 

アメリカに移住した作曲家にドヴォルザークもいますが、彼は祖国に戻って生涯を終えました。
ラフマニノフはアメリカで自作自演のピアニストとして名声を高めました。

 

問104:ラフマニノフが弾くピアノと言えば・・?
        A: スタインウェイ
        B: ベーゼンドルファー
        C: ベヒシュタイン
解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (木曜日, 15 6月 2017 19:59)

    難しいですね。ロシア時代はCで、アメリカに渡ってからはA、でしょうか?

    ドイツ語、頑張って続けています。
    私のピアノの先生に、ドラマ『妹よ』をご存じですか?と尋ねてみました。
    当時フランスでは、衛星放送で日本の人気番組を放映していて、『妹よ』は、パリ日本人会の奥様方も夢中になっていたそうです。
    しかしそれもつかの間、あの阪神大震災のニュースが飛び込んで来たとのことでした。
    Osumi先生も、あの震災に遭遇せずに済んだのですか?

  • #2

    Osumi (日曜日, 18 6月 2017 21:22)

    すみません、ロシア時代は知りません・・�

    あの震災の時はロンドンにいました。
    自然災害やテロ、どこで何が起こるかわからない世の中、今を大切にしたいですね。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・