· 

音楽史を勉強しよう!その122

♪これから暫くは、ピアノレッスンで必ず耳にする作曲家を

改めて見つめていこうと思います。
「えっ?作曲家の名前だったの?教材の名前かと思ってた。」という人もいるのでは?

 

問110: ①『バイエル』はどこの国の人でしょう?

 

解答は数日後・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神崎茉莉子 (金曜日, 14 7月 2017 22:22)

    ドイツです。
    とても懐かしいです。
    私のピアノ導入は、バイエル(ドイツ系)とメトードローズ(フランス系)でした。
    バイエル終了後はツェルニーリトルピアニスト、メトードローズ終了後はピアノの練習ABCと進みました。

  • #2

    Osumi (日曜日, 16 7月 2017 21:43)

    正解です。
    そうですよね、私たちの時代はその2冊が定番でしたよね。
    今は逆に教材が多すぎて、そしてそれぞれに良い所、使いにくい所があり、教材研究だけでも大変です。私は、レッスンではもうバイエルは使用していません。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・