· 

国歌についてのお話 その①


 

役に立つかどうかわからないけれど、国歌についてのお話。

 

 

我が家にある小澤征爾指揮の「世界の国歌」のCD

 

興味があるかも・・と○○兄弟に見せたところ、二人で凄く盛り上がって持ち帰りました。

 

 

・・・と、CD所有者である我が夫に報告すると、至極ご満悦で、国歌についてのうんちくを語りだしました。

 

 

結構、興味深いのでこれから少しずつ紹介していこうかな、と思います。

 

 

     歌詞がない国歌

 

『国王行進曲』とよばれるスペイン国歌はヨーロッパ最古の国歌の一つですが、歌詞がないそうです。作曲者は不詳。

2007年にスペインオリンピック委員会が国歌の歌詞を公募しましたが、選ばれた歌詞について、「賛成派」「嫌い派」「歌詞ない方がいい派」の間で大論争が起き、最終的に歌詞がない現在の国歌となったそうです。

 

調べてみたら、歌詞のない国歌は他にもあるようです。

ボスニアヘルツェゴビナ、コソボ、サンマリノ共和国など。

アラブ首長国連邦もその一つでしたが今年(2019年)に新たに制定されたそうです。

 

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・