· 

5月12日はフォーレの誕生日

今日5月12日はフランスの作曲家ガブリエル・フォーレの178回目の誕生日です。

1845/5/121924/11/4  79歳 没)

 

ドイツでレッスンを受けていた時のこと。

「さあ、次は何の曲を弾きたい?」と聞かれたので、譜読みを始めていた「フォーレの曲を」という私の答えに「フォーレ?誰?それ・・」「だからフォーレ。」「聞いたことがない」「いや、だからフォーレ」「知らん」。 この押し問答を数回繰り返して、やっと「OhFaure’!」とやたら後ろのRを巻き舌でアクセントをつけて発音されました。その挙句「日本人て“フォRぃ”が好きだね。みんな弾きたがる。なんでかしら?」と言われました。なら日本人がいう「フォーレ」、聞いたことあるでしょう?

いじわるされたかな?

 

私が一番好きな作品は『レクイエム』。

3大レクイエム(モーツァルト、ヴェルディ、フォーレ)の一つですが、フォーレのレクイエムは死に対する恐怖感はなく、永遠の安らぎを感じさせる作品です。

 

 

今日はスメタナの命日でもあります。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・