· 

クラシック界の女性作曲家②

クララ・シューマン(Clara Schumann

女性作曲家、と言って一番に思い浮かぶのは、やはりクララ・シューマンですね。

クララ・シューマン(18191896)は、19世紀のドイツの作曲家で、ピアニストでもありました。彼女はロマン派音楽の時代に活動し、その才能ある作曲と演奏で知られています。

 

幼い頃から音楽の才能を発揮し、ピアノの演奏技術を磨きました。

彼女は作曲家ロベルト・シューマンと結婚し、8人の子供を育てながら音楽生活を続けました。夫ロベルトの楽曲の支援者でもあり、その死後は彼の未完の作品を編集しました。

 

また、ヨハネス・ブラームスと深い友情を育み、彼の音楽にも影響を与えました。

 

クララの作品はピアノ曲や歌曲が主であり、その中でも感情豊かな旋律や洗練されたハーモニーが特徴です。

 

 

一方で、当時の社会的な制約やジェンダーの偏見により、クララ・シューマンの作品が本格的な評価を受けることは難したっかですが、近年では彼女の才能が再評価され、新たな注目を浴びています。

 CONTENTS

ごあいさつ
教室案内
プロフィール
生徒さんの声
掲示板
お問合せ
無料体験レッスン受付中
楽譜はこちらで
楽譜はこちらで・・・